石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

   

八重山日記  <2009年03月28日  “Hills Yamabare”と「高速道路どこまで行っても1000円」>

 「高速道路どこまで行っても最大1000円」が始まりました。内需拡大を計り、日本経済がデフレスパイラルに入らないように、ひいては世界恐慌に陥らないようにするための定額給付金に続く施策の一つと思われます。これからの施策と合わせ、日本経済・世界経済が自然とのバランスを回復しながら不幸せな方向に向かわないことを願うばかりです。

 偶然初日となった3月28日とその翌日の3月29日に、神奈川在住の私は横浜IC⇔那須ICを走行して参りました。交通量は新聞記事等では春休みの昨年週末より東北道では交通量が40%~100%増位だった様で、大渋滞を恐れていた私としてはホットした状況となりました。

 “Hills Yamabare”のある石垣島には高速道路が一つも有りませんし、船か航空機でしか渡ることができません。島はどこに行くのも制限時速40kmを守って、概ね数十分しか掛りませんので、未来永劫島内に高速道路は出来ないと思われる分けです。昨年末に世界に広がった不況は沖縄・八重山の観光業にも大きな影響が出ています。近視眼的に見ますと「高速道路どこまで行っても1000円」で、高速道路と無縁の観光地はお客様が更に減る心配もある分けです。

 ご存知ですか?「高速道路どこまで行っても最大1000円」と似た様な、JAL“おともdeマイル”というものが昔からあり、4月1日からは「どこまで飛んでも最大片道15,000円」なんです。羽田⇔石垣はとても飛行距離が長いですから、とてもお得!ということになります。しかしそれを利用するに当たり、クリアすべきハードルがいくつかあります。便数と枠の少ない羽田⇔石垣の“おともdeマイル”予約をインターネットで取らなくてはならないこと、2~4人で利用ということ、内1人はJALマイレージバンクのマイレージを10,000マイル貯めてそれを利用しなくてはならない(マイル利用者は15,000円掛らず無料です)ことです。

 私はJALマイレージバンクのマイレージに10,000マイル貯めるために、現在は“Suzuyoスマイルパーソナルカード” のショッピングポイントを利用しています。ご興味のある方はHPでご確認下さい。入会金年会費は無料ですがJALマイルレージにポイント移行するために年間3,150円が必要になります。以前私は、“JALカード”のCULB-Aカードにショッピングマイル・プレミアムを付けてマイルを貯めていましたが、①年会費の安さと②マイルがSuzuyoカードがJALカードに比べ2倍弱貯まる、と判断したためチェンジをしました。皆様もぜひマイルを貯めて、JAL“おともdeマイル”の枠をGETして、お得な八重山・石垣・“Hills Yamabare”のご旅行をご計画下さい(^^)

 (PS.“Suzuyoスマイルパーソナルカード”は09年10月から6分の1に改悪!!!私はJALカード家族プログラムに戻りました。)

hillsyamabare 石垣 貸別荘 高速道路 ETC 1000円 千円