石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

八重山日記  <2022年11月27日 西表島ピナイサーラの滝上滝壺ツアー !(^^)!> 

※お客様ご滞在中の離島アクティビティー計画のご参考に・・・。

 ❝Hills Yamabare❞のオーナーであり・予約担当であり・この❝八重山日記❞の管理人である私:高野は、年に2~3回❝Hills Yamabare❞のメンテナンスの為 神奈川より石垣島へ渡航しております。 この度滞在中の1日を使い、西表島のピナイサーラの滝へ日帰りツアーに行って来ました。 ( *´艸`)

 西表島には❝Hills Yamabare❞オープン前に全て石垣島・小浜島から日帰りで、❝浦内川カヌート&マリュードの滝・カンピレーの滝レッキング1日ツアー❞と❝仲間川マングローブクルーズ半日ツアー❞とレンタカー1日観光と❝舟浮1日ツアー❞と4回行ったことが有りますが、2008年11月の❝Hills Yamabare❞オープン後は初めての西表島渡航になります。

 全国旅行支援❝おきなわ彩発見NEXT❞で日帰りツアーも割引と地域クーポン支給のご利用が出来る期間でしたが、検討の結果全国旅行支援を使わない、❝西表ジャングル探検隊❞さんの❝1日マングローブカヌー&ピナイサーラ滝上滝壺トレッキング❞ツアーに参加となりました。 (*^^)v

 朝8時30分石垣島離島ターミナル発西表島上原港行きフェリー乗船予定が、前日18時に北風による欠航を知りツアー会社に電話確認して、朝8時発西表島大原港行き臨時便フェリーで石垣島離島ターミナルを発つことになりました。 (*´▽`*)

 上原港までの移動時間は、石垣島離島ターミナルから西表島大原港まで高速船40分→大原港から上原港まで八重山観光フェリーのカウンターで渡されたの臨時バス乗車券利用て約30分でした。 (^^)


 上原港に9時半位に着き、ツアーのガイドさんが迎えに来てくれていて、車で上原港からツアースタート!!!、15分程で❝マーレ川❞近くの駐車場に着き。 (=゚ω゚)ノ

 ❝マーレ川❞近くの駐車場→(トレッキング予定時間片道約10分)→❝マーレ川❞のカヌー置き場→(カヌー予定時間片道約20分)→❝ヒナイ川❞のカヌー繋留所→(トレッキング予定時間片道約40分)→❝ピナイサーラ❞の滝上→滝上で展望・休憩・ランチ→(トレッキング)→分岐点→(トレッキング予定時間片道約20分)→❝ピナイサーラ❞滝壺→滝壺で休憩・泳ぐ・飛込み→(トレッキング)→❝ヒナイ川❞のカヌー繋留所→(カヌー)→❝マーレ川❞のカヤック置き場→(トレッキング)→❝マーレ川❞近くの駐車車帰着、という予定のツアーコースです。 (*´▽`*)

 今回のツアーは、西表島の大自然の中の北部エリアほんの一部でのアクテビティーツアーですが、 ❝ピナイサーラの滝❞は西表島一番人気・超お薦めスポットであるとのこと・・・。 期待で一杯。 (=゚ω゚)ノ


 ❝マーレ川❞近くの駐車場から❝マーレ川❞のカヤック(カヌー)置き場へ向かう木道から、流石!西表島大自然世界遺産!!!。 素晴らしい世界・蝶が沢山舞う世界が続きます。 (*^^)v

 「これは❝シャコ塚❞です。」とガイドさんに教えて貰いました・・。 中にシャコが居るんですね!。 (*'▽')

 この塚の中にいるシャコは泥臭くて日本ではあまり食べられていないと聞き、「シャコ君、ラッキー!」と思いました。 (^-^;


 ❝マーレ川❞のカヌー置き場から出るとそこには、西表島ならではのスケールのマングローブ林の連なりが川から眺められます。 (^^)/

 ❝マーレ川❞が海に出る直前に❝ヒナイ川❞との合流点が有り、右に折れて❝ヒナイ川❞を上ります。 (^^)/


 ❝ヒナイ川❞にもまた更に素晴らしいスケールのマングローブ林が連なります。 !(^^)!

 いよいよ❝ピナイサーラの滝❞が見えました!!!。 (^^)/


 ❝ヒナイ川❞のカヌー繋留所にカヌーを停めて、滝上へのトレッキングの途中、ガイドさんが「これは❝ザトウムシ❞、千と千尋の神隠しの❝釜爺(かまじい)❞のモデルになったと言われる蜘蛛に似てるけど蜘蛛では無い虫です。」と教えてくれました。 ピントが中々合わなかったのでnetのフォトも添えます。

 また、ガイド.さんがトカゲを見付けてくれて何度か見せてくれて、「これは❝サキシマキノボリトカゲ❞です。」と教えてくれました。 トカゲの名前はメモしていないため、たぶん、ですが・・・。 (・・?

 ❝ピナイサーラ❞の滝上に着くと、そこは巨岩が織りなす川の景色でした。 ( ゚Д゚) 

 ガイドさんが、「他の八重山の島々は隆起サンゴ礁で出来ているのですが、西表島はユーラシア大陸の一部で出来ているんです。」と教えてくれました。

 この滝上の岩々もきっとユーラシアプレートがフィリッピンプレートに押し上げられてここに有るのですね。 (^^)

 ちょっとだけプレートテトニクスの勉強が出来ました。 (*^▽^*)


 滝上からは、東シナ海と遠くに鳩間島とその手前に鳩離島(ハトパナリ島)を眺望します。 (^^)

 ガイドさんの注意を守り、滝壺を覗くと落差54メートルは這いつくばっていても足がゾクゾクしましたが、超絶景でもありました。 (今、思い出すだけでも、足がゾクゾクします( *´艸`) )。


 崖から数メートルの所で、絶景を楽しみながら、ガイドさんが作ってくれた❝八重山ソーキそば❞ランチを頂きました。 (*^^)v

 滝上から滝壺に向かう道に❝サキシマスオウ❞の木が有りました。 仲間川の日本最大のものより小さいものの、見ごたえのある立派な❝サキシマスオウ❞の木でした。 (*^^)v


 ❝ピナイサーラの滝❞の滝壺に出ると、滝しぶきが一面に広がっていました。 (*´▽`*)

 数日前まで降っていた雨の影響でしょう、ガイドさん曰く「今日の滝は普段より水量が多く見ごたえ十分。!(^^)! ❝ピナイサーラ❞とはお爺さんの下がった細いあごひげという意味。」とのこと・・・、 確かに今日の滝は細いあごひげでは無く❝華厳の滝❞の様な迫力でした。 (*^^)v


 滝壺で泳ぎ、ガイドさんの見本に続き岩からジャンプ&ダイブしました。 ( `ー´)ノ


 インストラクターさんに「これはアンコールワットと同じ木」と教えて貰いました。 メモしていないので気の名前は忘れましたが、❝ガジュマル❞の木だったでしょうか???


 ❝ヒナイ川❞のカヌー繋留所にも行きには気が付か無かった、❝サキシマスオウ❞の木が有りました。

 ❝ヒナイ川❞と❝マーレ川❞のマングローブ林を行きよりじっくり観察しながら、❝マーレ川❞のカヌー置き場へ向かいました。 (*^_^*)

 ❝マーレ川❞のカヌー置き場から車で上原港に向かい・・・。 約6時間のツアー終了。 ガイドさんとツアー同行の方々にお礼を言って・・・。 (^^♪

 フェリー会社の上原港15時半発のバスに乗り、16時半発大原港発の高速船で石垣島離島ターミナルへ戻りました。 (*^▽^*)