石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2020年04月12日 伊良皆さんの島ラッキョウ( *´艸`)

※お客様のお食事計画の参考に・・・。

 “Hills Yamabare”のレンタカーは伊良皆さんの“さんごレンタカー”です。 伊良皆さんはレンタカー以外にも畑をやり、建築工事もやるスーパーマンです。(#^^#) 

 伊良皆さんがご自分の畑で作った、“島ラッキョウ”に“ポーク缶詰”を添えて送って下さいました。 長女・次女家族と3等分して、まず生でみそを付けて食べると・・・。 島ラッキョウのその独特の香り(におい?)ときつい食味の両方がガツ~ンと来ました。( *´艸`)

 丁度ラッキーなことに、家内が良いゴーヤを買ってありました。

 島ラッキョウ ゴーヤ みそ 生

 家内の指導の下、島ラッキョウ&スパム&ゴーヤチャンプルと島ラッキョウ&ゴーヤ天ぷらをお昼ご飯に作りましたした。(^_-) 火を通すと島ラッキョウはマイルドな味と香りになり、美味なり・・。美味なり・・。!(^^)!

ゴーヤ 島ラッキョウ スパム チャンプル 天ぷら

 私は若い頃から「家で昼から飲むのは止めようね。」と家内と取決めているのですが・・・。 今日の相模原はコロナ緊急事態宣言の真っただ中・・・、巣ごもり中の私達は、生・天ぷら・チャンプルにそばを添えて、特別に乾杯したのでした。(@_@)

緊急事態宣言 巣ごもり ランチ 昼酒