石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

                                       

八重山日記  <2022年01月~15日渡航中・帰還後PCR・抗原検査&自主隔離(=_=)> 

 ※お客様の新型コロナ感染防止等のご参考に・・・

 “Hills Yamabare”の渡航は最大限新型コロナ感染防止に気を付けて実施しました。 (*^^*) 航空機予約と該当日“Hills Yamabare”予約受付停止をした時は第5波後の波の底だったのですが、正月明けからオミクロン株の急激な感染拡大が起きた為です。

 全国の新型コロナ新規染者数は発表メディアにより微差が有るものの、1月9日:8,071人→1月10日:6,438人→1月11日:6,235人→1月12日:13,044人→1月13日:18,677人→1月14日21,677人→1月15日25,630人と第5波まででは考えられない急激な増加となったのです。 南アフリカやイギリスやヨーロッパ各国やアメリカと感染者人数は別として同じ感染拡大スピード状況になりました。

 そこで、新型コロナ以降の私の石垣渡航と同じ、以下の対策を実施しました。

0.一人or家族渡航。

1.全食“Hills Yamabare”での自炊。

2.管理人さん方とはリモートorディスタンスを取っての打合せ。

3.飛行機・リムジンバス内は飲食無し2重マスク常時着用。

4.アクティビティーツアー等の参加無し。

5.スーパー買い物の回数を最小限に。

6.リフレッシュタイムは大自然で一人or家族のみで。

 更に、今回は以下を追加しました。

7.石垣空港で渡航中PCR検査。

8.神奈川帰還後抗原検査。

9.抗原検査結果陰性確認まで神奈川宅で自主隔離テスト体験。

 石垣空港のPCR検査は石垣市在住者以外は5,000円自己負担で、検査結果は翌日メール通知のはずでしが、実際にメールが届いたのは翌々日でした。

 神奈川の帰還日とその翌日の朝は自室にこもり自主隔離を実施しました。

 確定申告の作業をしたり・筋トレをしたりして過ごしました。 帰還日夕食と翌日朝食は家内がトレイで自室ドア前に置き声をかけてくれます。 帰還日当日の入浴は朝“Hills Yamabare”で入って来た為入りませんでしたが本番の時は最後に入り主要か所をアルコール消毒ということを家内と打ち合わせました。 持ち帰り荷物もそのままに置いておきましたが、家内が洗濯はするとのこと・・・。 ドアの前に洗濯物を置き→洗濯後ドアの外に置いてもらい干しました。

 私は自主隔離テストのつもりでしたが、家内はマジ本気で私を隔離していたみたいです。('ω')ノ

 石垣での自粛滞在を信じてくれていなかったのでしょうか?((+_+)) リムジンバスも飛行機も空港内もガラガラで一番の人混みは数回のスーパーでの買い物時のみでしたが・・・。 (*´ω`*)


 期間日翌日の午前11時に相模大野駅ボーノの大野薬局で抗原検査をしてもらいました。 相模原市民は無料です。 陰性結果がその場で約3分で出ました。 (*^^)v

 PCR検査は相模大野駅近くロビーファイブのウェルシアでやはり相模原市民は無料でやっているのを調べて行きましたが、「検査キット品切れで当分は入荷予定無し」とのことでした。

 今のPCR検査は感度98%有るそうです。 抗原検査は検査キットによりピンキリとのことですが、感度90~50%位らしいです。(30%位との情報も有ります。) 特に抗原検査はウィルス量が多く無いと陽性が出ない様です。

 ともあれ、抗原検査結果陰性のお陰で自粛生活終わりの許可が出て、昼食を家内と摂り、片付けを始めることが出来ました。( *´艸`)