石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

                                       

八重山日記  <2021年08月20日 “こうちゃんの畑”のキーツマンゴー(^o^)> 

 ※お客様のお土産等のご参考に・・・・・

 “Hills Yamabare”のレンタカーや台風対策他をやって頂いている伊良皆さんは“山原(ヤマバレ)”で“こうちゃんの畑”をやっていて、色々な作物を作っています。(#^^#)

 “こうちゃんの畑”で採れたキーツマンゴーにご近所から頂いたというシークアサーを添えて伊良皆さんが送って下さいました。(^◇^)

 netには「キーツマンゴーは緑のままでアップルマンゴーの様に赤くならず・アップルマンゴーの2倍以上の大玉になり・収穫時期が台風時期に当たり・育てるのが難しく・お中元時期を過ぎてしまう為、ほとんど沖縄以外に流通していないが、とても美味しく・追熟が必要」とありました。

 伊良皆さんは「食べ頃を見極めるのが難しいから」と、追熟させたものをクール便で送って下さいましたので、早日剥いて切ったところ・・・、とても良い香り!(^^♪ 食したところ・・・。(*^^*) 「う~ん、 マジ本当に美味しい! 甘い!! 凄いボリューム!!! 最高のマンゴー!!!!」でした・(*^^)v

[キーツマンゴーnetへ] 

 “シークアサー”は“泡盛”に絞って神奈川の“Hills Yamabare 首都圏連絡所”のテラスで飲みました。(^^♪ 爽やかな沖縄の香りと味が口の中に広がり・・・。(#^^#)

 

 新型コロナ日本最大の感染大爆発が首都圏から全国に広がり続ける今日日・・・。 外食自粛と家族自炊キャンプ・1棟貸コテージ自炊宿泊以外の旅行自粛を守り続けたこの1年半・・・。 月を見て・・・、“泡盛”を飲みながらの一句は・・・。(*´ω`)

   朧月(おぼろづき)

    霞心(かすみごごろ)に

     コロナ酔い