石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

八重山日記  <2010年11月14日  “Hills Yamabare”旅行記をお送り頂きました>

※お客様の観光計画の参考に・・・・・。

 白井様から旅行記をお送り頂きました。有難うございます。文章の間にお送り頂いたフォトを挿入させて頂きました。

 

 白井家45の八重山旅行記です。子連れファミリーの目線でのレポートです♪

(滞在期間20101114日~1118日)

 【滞在記①】憧れのオーシャンビュー・レンタルハウスでの滞在

石垣市内から車で約40分。山原地区は眺めのいいカフェなどが点在するのどかなところ。ミシュラングリーンガイド・ジャポンで3ツ星観光地に選ばれている川平湾からも程近い、美しいコーラルリーフに寄り添う景勝地です。

 

その中でも一番海に近いところにたつのが、今回の旅の拠点となるレンタルハウス、ヒルズ・ヤマバレ。白い外壁に赤瓦の屋根、そしてエントランスに咲く赤いハイビスカスが石垣島の青い海にぴったりです。

室内に入ると珊瑚の砂浜のような白い壁にすっきりとしたインテリア。1歳半の息子との親子3人で滞在した私たちには有り余る広々としたリビングにびっくり!

そしてやはり特筆すべきは、リビングやブローバスからのオーシャンビュー。

もちろん一棟貸切なのでこのロケーションは独り占め。(いや親子3人占め♡(笑))

 

IH備え付けの広いカウンターキッチンや調理道具など、設備も充実しているので朝食はもちろんのことランチやディナーまで自炊可能。プライベートの別荘に来ている感覚でのんびりと過ごすことができました。(ただし、山原周辺には食材などの購入できるところはないので、石垣市内のスーパーなどに買出しを)

 ヒルズヤマバレ 訪問記 石垣島 川平 山原

 【滞在記②】ヒルズヤマバレの夜

 ヒルズヤマバレの周辺は大きな建物もなく、夜になると外灯も少ないので真っ暗になります。だから晴れていれば人工の明かりに邪魔されることなく、満天の星を眺めることができます。

しかし、あいにくの天気でもヒルズヤマバレでは満天の星の下で寝ることができます。室内の照明を落とし備え付けてあるブラックライトをつけると・・・天井に満天の星が浮かび上がりました。息子は数え切れないほどの星に大喜び。ブラックライトを消した後もしばらくは星がぼんやりと光っていて、そのままベットに横になると本当に星空の下で寝ているような気分です。毎晩このプラネタリウムを楽しみました。

 

また宿泊初日の夜、近くのカリブカフェでおいしい夕食をいただいたあと、ヒルズヤマバレまで歩いて帰っていると道の脇の草むらにホタルの緑色の光を発見!よく見ると4~5センチのイモムシのような幼虫が。帰って調べてみたところ、やはり陸生のホタルの幼虫だったみたいです。八重山のホタルは本州でみる水生ホタルのゲンジボタルやヘイケボタルと異なり、幼虫は発光し成虫になると光らない種類が多いそうです。

山原を訪れた際は「地に光る星」も是非探してみてくださいね☆

ヒルスヤマバレ イシガキジマ 観光 家族旅行 

 【滞在記③】今回行った観光地

今回の旅行は小さい子供を連れての旅行だった為、余裕をもったスケジュールでのんびりと過ごしました。とはいえ、石垣島内はレンタカーでどこへでも行けるので、子供連れでも旅行中不便に感じることはほとんどありません。

 

  川平湾

言わずとしれた石垣島の観光名所。エメラルドグリーンのサンゴ礁の海をグラスボートで楽しむことができます。色とりどりの熱帯の魚やサンゴに息子も大はしゃぎ♪

  吉原日曜市

その名の通り、日曜だけ行われる朝市のようなもの。小さい体育館のようなスペースに地元のおばあたちが育てた野菜や果物が並びます。中にはてづくりのジャムやお菓子なども。お昼くらいにはだいぶ品数が減ってしまうので早い時間に行くほうがいいかも。

  米子焼工房

カラフルな大きなシーサーが目印。個性的な表情のシーサーは見ているだけでも楽しいです。店内にはお絵かきスペースもあり、雨の日にもお勧め。

  吹通川ヤエヤマヒルギ群落

川の流れもほとんどなく時間がゆっくり流れていく感じ。海につながる河口にあるので、貝殻やサンゴのかけらなどもたくさんあり磯遊びのようなこともできます。

  ヤエヤマヤシ

ちょっと足場が悪いですが、中まではさほど遠くないので私たち以外にも赤ちゃん連れの人が来ていました。

  底地ビーチ

白砂が広がるビーチ。11月はさすがに人もまばらでとても静かで景色をゆっくり楽しみながらビーチコーミングをして遊びました。

  玉取崎展望台、平久保崎灯台

石垣島北部のビュースポット。石垣島の海の美しさ、絶景でした。

  西表島・由布島・竹富島3島周遊ツアー

ヒルズヤマバレのオーナーさんに教えていただいた平田観光のツアーで西表島・由布島・竹富島を回りました。西表島でのマングローブのジャングルクルーズ、由布島の植物園、水牛での観光など盛りだくさん。この日はあいにくの空模様で雨が降っている時間もありましたが、外を歩く行程がほとんどないので子供連れでも楽しめました。

hillsyamabare いしがき レンタルハウス 家族旅行 

 【滞在記④】八重山そばレポート

 今回、5箇所で八重山そばを食べました。それぞれスープの味・麺の食感などが全く違いもっともっといろんなお店に行きたくなりました。

 

  マエサト食堂

白保にある食堂。魚介のだしが感じられるスープ。ソーキもやわらかくおいしい。価格が安いのにボリュームたっぷりでした。

  川平公園茶屋

地元の人にも人気のあるお店でスープがなくなり次第終了してしまうそう。うわさ通りのおいしさに満足☆

  来夏世(くなつゆ)

石垣市内にあるお店。あっさりめのスープで麺は丸く太め。昔ながらの八重山そばなんだそうです。セットのジューシー(炊き込みご飯)もおいしかったです。

  明石食堂

石垣島の北部。平久保崎に行く途中にある有名なお店。麺が見えないほど大きいソーキが三枚乗ったソーキそばが人気。軟骨まで柔らかく口でとろけました。

  なかよし食堂

石垣市内の地元の人が集う昔ながらの食堂。メニューも豊富です。

 

 

【滞在記⑤】石垣牛・石垣グルメ&スイーツ

  焼肉金城(石垣牛)

石垣牛を食べるならここ!という食べログランキングでダントツトップの「やまもと」に行ってみたくて、旅行前からずっと予約の電話をしていたのですが一向につながらず断念。ランキング2位だった「金城」というお店に行きました。一頭買いをしているそうでリーズナブルな価格でおいしい石垣牛を食べることができました。しかも、毎月1日はお肉が半額とか!?月初めに石垣島に行かれる方は是非行ってみてください。

  カリブカフェ(カフェ)

ヒルズヤマバレのすぐ近く、山原の海を見下ろすお食事のおいしいカフェです。夕食のコースは前菜からスープ・メインまで絶妙な味付け。ボリュームもあり大満足でした。  

  カフェ プカプカ(カフェ)

  空港近くのオーシャンビューのカフェ。1000円前後でランチを楽しめます。

  お菓子のマルシェ(スイーツ)

離島ターミナルの正面にあるケーキ屋さん。生ケーキはもちろん、シュークリーム・ロールケーキ・焼き菓子など種類も豊富。いろんなスイーツに目移りしてしまいます。

  メームイ(スイーツ)

石垣市内、あやぱにモール内。道端で地元の人に教えてもらった、おいしいと評判の昔からあるケーキ屋さん。イートインもできます。

  カビラカフェ(スイーツ)

  川平湾を望むカフェ。マースソフトが美味でした。

 

 

 

【滞在記⑥】石垣島のパン屋さん

沖縄とパンってなんかイメージがわかないな~と思っていましたが、石垣島っておいしいパンやさんが結構あるんですね。おいしいパンを買ってきてヒルズヤマバレで海を眺めながら食べる幸せ・・・。

 

  トミーのパン

ヒルズヤマバレからも近いおいしいと評判のお店。あんぱんはとっても大きくあんこたっぷり。ずっしりとした重みにびっくり。しっかり食べ応えのあるパンが多いようです。

  たなかさんとこ

野底地区にある窓越しに対面販売している小さなお店。きめ細かな柔らかいパン。紅茶・マンゴー・はちみつバター・うーじパンなどいろんな素材で作ったパンはどれも美味。

  やきむぎや

以前ヒルズヤマバレのすぐ近くにあったパン屋さんが石垣市内に移転したということで行ってみたのですが・・・昼過ぎ既に売り切れて閉店してました(泣)

11時に開店して30分くらいで売切れてしまうそう。次回行った時は是非食べてみたいです。