石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2022年01月12日~“Hills Yamabare”目の前のビーチ清掃(*_*;>

※お客様のボランティア海岸清掃計画のご参考に・・・。

 私は“Hills Yamabare”渡航時に可能な限り“Hills Yamabare”目の前の海岸のボランティア清掃をする様にしています。 1月12日はヒルズから西側の川平湾方面の見える範囲を清掃しました。 冬は北風に乗り多くのゴミが山原海岸に漂着します。 (@_@)

 

 2021年9月のボランティア清掃時にも有った大きな漁網がまだ有りました。 これは一人では動かない大変厄介な代物です。 ドラム缶も2本漂着していました。 長さ2m位・径1m超“の重量物も漂着していました。 ドラム缶には中国文字が書かれています!!! ボランティア清掃マニュアルにも「ドラム缶等危険物は触らずにTEL〇〇〇〇ー〇〇ー〇〇〇〇へ連絡」と有りましたので、これらは川崎管理人に連絡をお願い致しました。 ((+_+))


 1月13日は東側の米原方面の見える範囲をボランティア清掃しました。 ドラム缶がまた1本有りました。 (=_=)


 2日間の限られた時間でこの量は毎回のことですが驚きです、ここに流れ着く漂着ゴミのうちペットボトル以外のゴミは90%以上が漁業関係者が流出させたもの(=スチロール・漁具)と思われます。 

 ペットボトルはラベルから捨てた人の国籍が分かります。 見た感じで中国語90%位・ハングル10%位・日本語数%位です。 これだけの量のペットボトルは、間違えて流出させたのではなく、故意に捨てているのではないかと考えざるを得ない量に思えます。

 ペットボトルの多くも漁業関係者が捨てているのではと、私は海岸清掃を続けているうちに思う様になりました。 中国語やハングルを使う漁民でペットボトルを飲み捨てしている人が多く居るのではないでしょうか??。 漁民が飲んだペットボトルを持ち帰らずに飲む度に海に投げ捨てていたとしたら・・・。考えただけでも恐ろしくなります。

 海が海の仲間達が泣いています。 プラスチック生産禁止を叫んでも空しく・・・、脱プラスチックはどうしたら実現できるのでしょうか???。 ((+_+))

PS. 石垣市のボランティア清掃ゴミの回収は火曜日と決まっています。 私の次にお泊りのお客様がボランティア清掃を申し出て下さいました。 感謝感激!有難うございます!!!。 (^^)/  

 ボランティア清掃は、石垣市環境課に届出・ボランティア清掃ゴミ回収袋受取・回収依頼が必要です。 ボランティア清掃をして頂けるお客様は予約担当の私:高野まで事前にご連絡をお願い致します。 また、市の分別指示に添って分別して頂かないと回収してもらえません。 分別までがボランティア清掃の必須要件とお考え下さい。

[石垣市ボランティア清掃HP]