石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

八重山日記  <2022年10月19日~全国旅行支援で函館北斗へ新幹線の旅へ(#^^#)> 

 ❝Hills Yamabare❞の予約担当であり・オーナーであり・この八重山日記の管理人である私:髙野は神奈川に在住しております・・・。

 ❝Hills Yamabare❞の全国旅行支援は業界混乱の中10月11日にスタートさせることが何とか出来ました・・・、。

 お客様サービス向上の為にも、自ら全国旅行支援を予約し旅行体験することも必要と考え、❝Hills Yamabare❞は売り出していないJTBトラベルで❝函館北斗❞へ全国旅行支援利用旅の実態調査に出掛けることにしました

 JTBトラベルの既予約ツアーの全国旅行支援適用切り替えは最短10月18日~でした。(=JTBの電話は30分かけてようやく繋がり「10/14にマイページに申請ボタンが出る」と聞き、10/14にHP申請ボタンを見ると登録に4日間掛かると有り、10月19日出発だった私は結果ギリギリセーフ) (*‘ω‘ *)

 この旅行は愛犬❝まめ太❞の初新幹線旅行で・・・、 この為に今年の春から相模大野駅から町田駅→南町田グランベリーパーク駅→海老名駅→小田原駅→新宿駅→横浜駅とバッグに入ってのバスと電車でお出掛けトレーニングを数多く積んだ上でのチャレンジだったのでした。 ( *´艸`)

 ❝まめ太❞は家7:15発→東京駅9:36発→新函館北斗着13:33分の2+4時間超の間とてもお利口にしていてくれました。 新幹線はやぶさが時速320kmで走っている時も・・・。 U・ェ・U


 ❝青函トンネル❞通過時はGPS電波が入らず、その前後もトンネル続きで青森県今別町~北海道内町は位置を確認出来ませんでした。 (*^。^*)


 新函館北斗駅でレンタカーを借出して・・・、 先ずは❝大沼国定公園❞へ行きました。 (*^^)v

 紅葉は少し早目でしたが、 素晴らしいお天気で❝駒ヶ岳❞がその素晴らしい全姿を見せてくれていました。 (*´▽`*)


 ホテルはコンドミニアムタイプの❝HAKODATE男爵倶楽部❞で充実したキッチンとダイニングとビューバスとバルコニーを備えて、ペット可のレストランしか使えない❝まめ太❞連れ旅では有難いホテルでした。

 ❝HAKODATE男爵倶楽部❞は❝函館朝市❞直送の部屋朝食や部屋夕食や提携レストラン夕食も充実したホテルでした。 (^^♪


 2日目の朝のまめ太のお散歩でホテルから徒歩で直ぐの❝青函連絡船記念館 摩周丸❞に行きました。


 そして車で❝函館山❞に車で登りました。 !(^^)!

 函館山ロープウェーは運休中で、道路でも16:00までしか登れないので夜景では無く朝の眺望を楽しみました。 ガラガラでかえって良かったかも・・・。 (#^^#)

 引き続き❝元町教会群❞等を散策しました。 (^J^) ❝函館ヨハネ教会❞→❝カトリック元町教会❞

 →❝函館ハリストス正教会(改修中)❞→❝元町公園❞→❝旧函館区公会堂❞→❝八幡坂❞を・・・。

 そして、車で少し離れた所にある❝五稜郭公園❞へ・・・。→


 →そして❝トラチスピヌ修道院❞へ・・・。 紅葉を期待して❝香雪園❝にも行きましたが全く紅葉は未だでした。(^-^;


 →そして函館のほぼ南端の立待岬へ。 (^^)/


 ホテルに戻り、徒歩で❝函館朝市❞で毛ガニを購入! ( `ー´)ノ


 生け簀のイカを釣って・・・、店でさばいて貰いました。 ( ^)o(^ )


 ホテルで、毛ガニ・活イカ・ビール・にごり酒の豪華な昼食です。 (^o^)丿 

 昼食後ちょっと横になり・・・、 夕方のお散歩で徒歩3分の❝金森赤レンガ倉庫❞へ・・・。 家内が素敵なグラス等を買いました。 (*^_^*)


 3日目は道南の西半分をドライブしました。 (^J^)

 先ずは木古内町の❝咸臨丸とサラキ岬❞へ・・・。


 →そして、松前町の❝松前城❞へ・・・。


 →そして、テーマパーク?の❝松前藩屋敷❞へ・・・。

 松前漬けの試食をして、お土産に購入しました。 ('ω')ノ


 →江差町の❝開陽丸記念館❞へ。


 ここでは、沈没した❝開陽丸❞のものを引き上げて展示してありました。 (*^▽^*) ❝江差追分・山車会館❞にも行きましたが犬Xでした。

 道南の西側半分のドライブと言っても、北海道は広いですね。 乙部町の❝滝瀬海岸❞・❝館の岬❞は諦めたものの、240Km7時間半の観光+ドライブとなりました。 (=゚ω゚)ノ


 私は毎朝約5Kmのジョギングを一年中ほぼ休み無しに日課としています。 この旅行中も毎朝函館市内をスロージョギングをしました。 

 4日目の朝は❝元町教会群❞等方面を走りました。 (#^^#) 


 まめ太も毎朝夕家内と散歩しています。

 4日目朝は❝金森赤レンガ倉庫❞方面を散歩しました。 U・ェ・U


 お世話になった❝HAKODATE男爵倶楽部❞を部屋の男爵帽子をかぶっての記念撮影後にチェックアウトして・・・。 (*^_^*) 


 ❝新函館北斗駅❞の❝ずーしーほっきー❞と❝ケンシロウ❞に別れを告げて・・・、 北海道新幹線はやぶさに乗り込みました。 (*^▽^*)


 帰りも、まめ太はとてもお利口でした。 U・ェ・U


 因みに、1日目の夕食は❝函館海鮮鍋と函館寿司❞。

 2日目の朝食は、函館朝市の❝すずや食堂❞のペット個室での❝海鮮丼定食❞。!(^^)!

 2日目昼食は❝函館朝市の毛ガニ+活イカ刺+昨夜の海鮮鍋リメイク雑炊❞。 (^o^)丿


 2日目夕食は❝ざるそば+ハーブチキンサラダ+活イカ肝和え❞。

 3日目朝食は❝北海道バタースフレ(チーズケーキ)+サラダ+ヨーグルト+バナナ+北海道生乳❞。 (^^♪


 3日目昼食はドライブ中のコンビニ食。

 3日目夕食は、ホテルオーダーの部屋食=❝宝来町 阿佐利本店」すき焼き❞。(*^^)v


 4日目朝食は❝昨夜の鋤焼き鍋リメイク雑炊+残り物一掃サラダ❞。

 4日目昼食は❝新幹線内残り物一掃の手巻き納豆+ゆで卵❞でした。 (^o^)丿