石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2020年05月18日 COVID-19下のニューヨークの公園>

 COVID-19(新型コロナウィルス感染症)のアメリカでの爆発的感染拡大と死者数は今日時点で世界最悪で、とても出口を探す状況では無いように思われるのに、日本より積極的に色々な手を打っているニュースも入ります。

 トランプさんのパフォーマンスや危険な行動を私は全く評価出来ませんが、 積極的なPCR検査やソーシャルディスタンスを取っていない人への警告制度やetc.etc.・・・、アメリカでやっていることで、評価出来ることも多く有ります。 

 ニューヨークはそんなアメリカ国内でも、最も深刻な状況下ですが、そのニューヨークで公園を工夫して開放をしている写真がニュースに出ました。 下の写真の様子を見て下さい、私はこれを見て素晴らしいと思いました。

 日本の今日は、緊急事態宣言が一部都道府県で解除され、解除されていない都道府県を含めて、感染防止行動へのゆるみが少し出ているところですが、緊急事態宣言中でも公園やビーチ等工夫を少しすればとても安全な場所が地方自治体の管轄であるため厳しく封鎖され、クラブやパチンコ等3密場所が開いているところが有ったり、あれ?と思うところがあります。

 効果的なワクチンが行き渡る前に3密生活をしたら、元の木阿弥、緊急事態宣言発令時の振り出しに戻ることになってしまうのに・・・。 なんとかこの状態で踏み止まり、生活様式を変えながら出来ることを少しずつ増やして行きたいものです。

 このニューヨークの公園のニュース写真の様に、工夫をしてまず屋外でのサーフィンや公園やキャンプから少しだけ元の生活を取り戻して行き、 クラブやパチンコやカラオケやコンサートやイベントや宴会や会議は次のステップにして行って欲しいと思います。

 道を誤ると、また全て前と同じ自粛の時の状況が戻って来ます。 そしてまた、健康・命・生活・心・経済活動再開が脅かされてしまいます。

 石垣市は5月11日(月曜日)から条件付き渡航自粛要請解除となっていますが、石垣島では白線を引かなくても、ソーシャルディスタンスを確保しながら、このニューヨークの写真よりも色々なことが可能と思います。

 「島の医療体制に負担をかけずに、島外のお客様に少しずつ八重山時間をお楽しみ頂く」というのが、5月11日からの石垣市の条件付き渡航自粛要請解除の趣旨です。

 お客様の“Hills Yamabare”に滞在中も、渡航2週間前からも、ぜひ3密を避けて新しいご滞在様式にて八重山時間をお楽しみ下さいます様にお願い申し上げます。

 100年前のスペイン風邪のパンデミックの時、1波の1年後の2波は死亡率が倍位に強毒性を増し襲って来ました。スペイン風邪の時は3波まで来ました。

 ずっと、この新しい生活様式は続けて行きたいものです。


[読売新聞記事へ]


 COVID-19 新型コロナウィルス感染症 ニューヨーク 爆発的感染拡大 公園

ヒルズヤマバレ 海 山 山原の丘 海岸 シュノーケル 滝 蝶 花