石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2013年05月18日 ヤエヤマヒメボタルを見に行って来ました(^^♪>

 ※お客様の観光計画のご参考に・・・。

 ヤエヤマヒメボタルを見に行って来ました。 ヤエヤマヒメボタルは石垣島と西表島にしか生息していない、貴重な、日没前の30分間だけ局所のみで発光する、肉食で山林に生息する、スローモーションの様に乱舞する、一見の価値あるホタルです。短時間フワーッと湧き上がるその光には皆が感動を覚えると言われています。かつては各所で見られたそうですが、今は限られた生息地でも自動車のライト等でその数が激減していると言われています。

 今回行った場所は左上フォトの切り通し様な山中道路でした。メンバーは上中フォト左から、私高野、レンタカー担当伊良皆さん(今回のガイド役)、藤田管理人さん・川上管理人さん・間室管理人さんでした。

 ヤエヤマヒメボタルの雄はとても小さく淡くひかり、またゆっくりと飛びます。ヤエヤマヒメボタルの雌は雄よりさらに小さく羽が無く葉の陰に居るのか見つけることが大変困難です。雌も光るとの話を聞いたことが有り、それを見たことが有るような気もしますが定かではありません。

 山中はハブが出る可能性が有り、ホタルが光る時間も場所も季節も限られていますので、ヤエヤマヒメボタルを見たいと思われる、“Hills Yamabare”にお泊りもしくは“こうちゃんのレンタカー”をご利用のお客様は、ぜひご相談下さい。
 ヤエヤマヒメボタル 石垣島 西表島 日没直前 30分間 山林 ハブ
 

HillsYamabare 天井クロス ブラックライト 満天の星 天体望遠鏡