八重山日記 <2012年12月25日 島バナナでお料理を作ってみました\(^0^)/>
“Hills Yamabare”の東シナ海を見渡す庭(①)には島バナナが生ります。島バナナはずんぐり(②)としていて、味が濃く、輸入されているバナナの何倍もの値段で売られている、島人にとって、貴重なものです。
十分に太くなっていない、未熟なバナナ(③)を収穫しますと、置いておいても追熟せず、若いバナナ特有の渋みが消えず生では食せる様になりません。そこでそれを使ってバナナカレー(⑤)を作ってみました。もちろん成熟した青バナナでも作ることもできます。
島バナナの花は紫色(④)をしています。島バナナで無いバナナには緑色の花のものもあります。バナナの花はベトナム等では食されていると聞いて、島バナナの花をメインに、人参と水菜とブロッコリーを添えた、サラダ(⑥)にチャレンジをしてみました。バナナの花の外側の方は固くて食べれませんので器として利用してみました。
今回ではありませんが、以前にポテトチップスならぬ“バナナチップス(⑦)”・大学芋ならぬ“大学バナナ”・肉じゃがならぬ“肉バナナ”も作りました。要はじゃがいもやさつまいもを使う料理には青バナナを使うことができそうです。ぜひ皆様もお試しを・・・。(#^^#)