石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

                                       

八重山日記  <2018年11月04日 お土産の八重山そば(^u^)> 

 ※お客様のお土産のご参考に・・・

 お土産に真栄里のマックスバリューで買って帰った八重山そばを食べました。(^u^) 今回は“手打ち風極太平打麺”にしてみました。 “濃縮そばだし”と“ソーキ”と“ワケギ”と“紅ショウガ”だけのシンプルな具材に栄養のバランスも考え“島とうふ”も温めて入れました。 味はもちろんGOOD!!! !(^^)!

 夕食だったので、泡盛ロックも付けました。 石垣島で買って帰った“請福”は紙パック1.8リットルで980円位、家に有ったいつも神奈川の近所のスーパーで買っている“久米仙”は同じく紙パック1. 8リットルで1,480円位です。 なんで泡盛は石垣島がこんなに安いのでしょう??? 昔、アメリカが沖縄を統治していた頃から返還されて暫くは酒税が免除されていたと聞いたことが有りますが、今でも酒税免除が続いているのかしらん。(●^o^●)

八重山そば お土産 マックスバリュー 冷蔵手打ち風極太平打ち麺 ソーキ 島とうふ ワケギ 紅ショウガ そばだし泡盛 請福 久米仙 値段 酒税 免除?