石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2015年01月12日 “Hills Yamabare”前の山原海岸ボランティア清掃(@_@)

 “Hills Yamabare”から眺望するサンゴ礁の海岸には、専用の小道で下りていくことができます。そこはまさしく砂浜有り、岩場有の、大自然の中の素晴らしいプライベートビーチです。微力ではありますが私は行く度に石垣市環境課に申請して、海岸清掃ボランティアをしています。漂着ゴミが北風に吹き寄せられる、この時期の北海岸・山原海岸のボランティア清掃は、63.5才の老体には超ハードな作業です。でも、なぜか放っては置けない気持ちになってしまします。何時まで続けられるかは疑問なのですが・・・。

 漂着ゴミはカサとしては漁業関係のものがスチロールを主にして圧倒的に多いです。海からの恵みで生きている私達、そして漁業関係者が何故こんなことが出来るのだろうと目を疑います。石垣島漂着するのは一部の筈で、この何十万倍が海を漂流して海の生物たちを・地球を苦しめているのでしょう。 次にカサの多いのはペットボトルです。ペットボトルはその出身を語るものが多く有ります。中国、台湾、韓国、北朝鮮、日本本土、島内で捨てられたと語ってくれます。全くざっとですがその身元は、中国語5割強・ハングル3割・日本1割弱・不明1割といった感じでしょうか。 自然分解されないプラスチック製品の人類の使用制限を、製造制限にも踏み込み、国際的に実行する必要を訴えます。

 ヒルズヤマバレ 山原海岸 ボランティア清掃 漂着ゴミ 漁具 ペットボトル 発泡スチロールひるずやまばれ 東シナ海 北風 漂着 韓国 北朝鮮 中国 台湾 日本本土 島