石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

   

八重山日記  <2020年06月14日~非常事態宣言解除後・県境越自粛要請中((+_+))>

 緊急事態宣言は解除されましたが、県境越自粛要請は今暫く後の解除らしいという中、県境を神奈川県から山梨県へと越えて出かけました。 マクロで見た時、感染拡大防止上、広い地域への移動人数が増えることは良くないことは理解しているのですが・・・。

 そんな県境越自粛破りの私ですが・・・、私は政府や自治体が良いと言っても、外食・飲み会・スポーツクラブ・観劇・映画館・イベント・カラオケ・パチンコ・ライブハウス・接客型飲食店には、少なくとも有効なワクチンが出回りその効果が十分に確認されるまで行かないつもりでいます。

 ウィルスの本質から一人一人がしっかりと感染しない・感染させない行動をとることが何よりも大切であり、これを私は今後何年間も続けて行こうと思っています。

 「ワクチンが出るまで・・・」と思って自粛を頑張ること、それは大変感染拡大防止にとって大きな力になると思いますが・・・。 この新型コロナウィルス感染症の免疫はどんな個性を持っているのでしょうか???。

 水疱瘡ウィルスの免疫は年を取ると弱まり、3人に1人が帯状疱疹に罹るため、50歳位でワクチンを接種すると良いとのことで、70歳に近い私ですが8,800円でこの度接種しました。

 インフルエンザワクチンでは4カ月位しか免疫を維持出来ないので、早秋に打つと晩春には効果を維持出来ないことが有るとのこと。

 新型コロナウィルス感染症の免疫が何十年維持される方であれば良いのですが、どういうものかはまだ何も分からないらしいのです。 もし、新型コロナウィルス感染症が、インフルエンザの様に冬だけでは無く一年中流行するもので、しかも免疫が数カ月しか維持出来ないものだったとしたら・・・。 年に4回新型コロナウィルス感染症のワクチンを打ち、1回インフルエンザのワクチンを打つ様になるのでしょうか?((+_+))

 フルーツ観光園のサクランボが県境越自粛でピンチとのNET記事を見ました。 何度も行っている甲府の“萩原フルーツ農園”さんに電話をしたところ、予約者限定で受け入れているとのこと・・・。 途中どこにも寄らずに行かせて貰いました。 到着後、マスク着用・手指をアルコール消毒して、受付時に「今年はサクランボの種をプッと畑に捨てるのは駄目!、ポリ袋に種を出して持ち回りフロントのこのダンボールに捨てる様に」と言われ、サクランボ食べ放題コースを選び、7種類のたぁ~くさんのサクランボをお腹一杯食べました。( *´艸`) 暫く後、お腹の中でサクランボはお酒に変わったかの様な感じになりました。(@_@)

甲府 フルーツ さくらんぼ狩り

 お土産用にもサクランボをハサミ切りして収穫しました。 食べ放題で食べ比べてみた結果、何時も店で買ってよく食べる“佐藤錦”は美味しいのですが珍しくないかなということで紅秀峰(べにしゅうほう)”という品種をお土産品種に選びました。

 この“萩原フルーツ農園”さんは愛犬まめ太をだっこしていれば畑OK、甲府盆地を一望するテラス席もまめ太OK、しかもここのテラス席はコンビニ弁当飲み物等持ち込み飲食もOKなので、とても有難く度々行かせて貰っているのです。(*'▽')

 サクランボを山の様に食べた後でしたが、テラスでコンビニおにぎりとペットボトル茶でしっかりと昼食を摂りました。(^J^)

紅秀峰 サクランボ お土産

  昼食後、“フェザント山中湖”にどこにも寄らずに向かいました。 ここは、タイムシェアー方式のログハウスコテージ別荘で、私は1年間に7泊タイムシェアーしています。

 マスクを着用しフロントで手指アルコール消毒し、チェックインした後は、誰とも接触せずに滞在することが出来ます。 レストランも有りますが、私は何時も自炊にしています。(まめ太はレストランに入れませんし((+_+))) 今回の夕食はテラスでバーベキューにしました。 ここでの食事は朝昼夕共、私が自薦料理人となっています。(*^^*)

ログハウス コテッジ 自炊 バーベキュー タイムシェアー 別荘

 “フェザント山中湖”は森の中の別荘で富士山は葉っぱ越しに垣間見る感じで夏季はほとんど望めませので、チェックイン後夕食前に愛犬まめ太のお散歩を兼ねて湖畔まで下りて富士山を望みました。

 ここからの山中湖越しに見る富士山は本当に素晴らしいのです!!! 私の小学生の頃、私の父がここからの眺望に魅せられ、この近くに“髙野荘”という別荘を建て、小中学生の頃、毎年私はここでひと夏を過ごしていた懐かしさも加わります。(*´ω`)

富士 山中湖 湖畔 

 夕食後、夕暮れの富士山をまた見に行きました。 風が止み、美しい逆さ富士が見れました。

 翌朝もまめ太のお散歩を兼ねて湖畔に下りましたが、無風で鏡の様な早朝の湖面に昨夕より更に美しい逆さ富士が見れました。(*'▽') 富士山は見る度に全く違った姿を見せてくれます。

富士山 逆さ富士 夕暮れ 早朝 湖畔 山中湖山中湖 逆さ富士 湖畔 朝

 超ミニトライアスロンにもチャレンジしました。 山中湖1周13.5kmランニング:1時間30分33秒→山中湖1周自転車13.5kmバイク(5段変速折畳式):47分55秒→スイム1m:1秒(スイムはおまけ(^-^;))で完走・完泳出来ました。( `ー´)ノ

山中湖 一周 ランニング マラソン サイクリング 自転車山中湖 一周 サイクリング 自転車 スイム トライアスロン

 “フェザント山中湖”チェックアウト後、山中湖湖畔の“岬キャンプ場”でデーキャンプしました。( ^^) _U~~ カップラーメンとコーヒーでランチして、ゆっくりのんびりと過ごしました。('ω')ノ

 こんな県境越自粛要請破りの私を、新型コロナ感染症ウィルスは許してくれるでしょうか???。

岬キャンプ場 デーキャンプ テント テーブル キャンプベッド カップラーメン ランチ コーヒーオートキャンプ 山中湖 湖畔