石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

   

八重山日記  <2009年10月30日  於茂登(おもと)岳登山>

※お客様の観光計画のご参考に・・・・・

 “Hills Yamabare”の伊良皆管理人さんの“こうちゃんのツアー”で、“於茂登岳”に登って来ました。先輩登山者のHPでは「とにかくすべる」とありましたが、しばらく降雨の無かったことも有り、とても整備の良い登山道で、快適な登山となりました。

 しばらく登ったところに、屋久杉を連想させられる様な、素晴らしい樹齢を重ねたと思われる大木が有りました。苔生した木やヘゴや群舞する蝶やちっちゃいトカゲが迎えてくれました。登山道中、眺望の開けた所は1ケ所のみでしたのでそんな近くの色々を楽しみながら登りました。

 1時間ちょっとでアンテナの建っている頂上付近に着きましたが、ここもせいの高い草で眺望はいまいち・・・。しかし、流石“こうちゃんのツアー”ですから、ここでだまされて帰ることは無く、細道を更に分け入って本当の頂上へ・・・。そこでは石の上に登ると素晴らしい眺望を楽しむことが出来ました。

 帰りに案内看板にあった“滝”に寄ろうとしたのですが、登り時に良く見えた看板は下り時には見落とし易く、通り過ぎてしまいました。行きに寄っておけば良かったかも・・・。

hillsyamabare 石垣島 川平   眺望 観光 於茂登岳 オモト岳 おもと