石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <2021年09月12日 ログハウス泊明神山の“シロハナフジアザミ”(^v^)>

 “Hills Yamabare”のオーナーであり、予約担当であり、この“八重山日記”の管理人である、私:髙野は神奈川に在住しておりまして・・・。(#^^#) 新型コロナ感染症拡大防止の為、2020年3月末から外食&スポーツクラブを自粛、旅行は家族とのみ・一棟貸し泊・全食自炊orテイクアウトorデーキャンプとして来ました。(“Hills Yamabare”へのメンテナンス渡航時も全食自炊&ツアー参加無し&管理人さん方との対面打合せ等無しです( `ー´)ノ)

 新型コロナワクチン2回目接種2週間後からは様子を見ながら少しづつ自粛を緩和して行こうと思っていたところ・・・、私の7月末新型コロナワクチン2回目接種2週間後のタイミングでデルタ株の第5波が顕著になり、医療崩壊し・新型コロナ空き病床が無く・自宅待機者多数で・重症化や死亡する方が数多く出ている為、外食解禁後即再自粛しました。(T_T)

 そんな中、緊急事態宣言が出ている在住地の神奈川から、まん延防止等重点措置の出ている山梨県山中湖村の1棟貸しログハウス貸別荘に、自家用車移動・全食自炊&テイクアウト・山中湖1周ウォーキング&山登り等、フロントスタッフとコンビニスタッフ以外接触無しという感染防止対策パーフェクト計画で行って来ました。(^^♪

 ここまでは昨日のブログと同じ文面です。('◇')ゞ

 今日は“白花フジアザミ”を探索しに、“明神山”に登りました。(=゚ω゚)ノ

 “パノラマ台”の駐車場に車を止めて、コンビニで購入して来たオニギリなどで朝食後、netで登り30分とあった“明神山”山頂を目指しました。

 登山道は雨でえぐれていてとても歩きづらく、5歳の孫と次女ママは登山を諦め車で待っていることになりました。(*_*; 他の3人+愛犬“まめ太”は45分かかってようやく“明神山”山頂に着きました。(*´▽`*) そこには石造りの“諏訪神社”の構造物が有りました。

 その周りには“シロフジアザミ”の群落があちこちに花盛りでした。(^J^)

そこで、一首・・・。(#^^#)

  明神(みょうじん)に

    首(こうべ)下げるや

      白花富士薊(フジアザミ)

   ふりさけ見れば

      霊峰(れいほう)の傘(かさ)

「明神山山頂諏訪神社の周りに咲く 白花フジアザミは 明神様に首を下げているのでしょうか?

 遠くを見ると霊峰富士に傘雲が掛かって 富士山傘下のフジアザミは霊峰にも拝礼しているかの様です。」