石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

   

八重山日記  <2010年07月03日  “Hills Yamabare”の星々と未来館3Dプラネタリウム>

 お台場(青海)にある日本科学未来館の3Dプラネタリウム=“ドームシアターガイア”に2009年1月導入の“Atmos”全天周・超高精細立体視映像システム作品  「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を見に行ってきました。10:00開館のところ9:45に着きましたが、土曜日ということもあって既に長蛇の列・・・。入館後、先着順の予約発券機に急ぎ、何とか2回目14:00の「バースデイ~」の予約券、残り3枚中の2枚を取ることが出来ました。

 館内は色々な展示やショーや企画で溢れていて、HONDAのロボット“ASIMO”くんのショー等々を見ているうち、結構あっと言う間にランチタイム、そして14:00の上映時間となりました。別料金の特別展示「どらえもんの科学未来展」もやっていて、小学生の団体や家族連れで入場待ちが出る程の盛況ぶり・・・。こちらには入場せず、ドラえもんのペットボトルの水をお土産に買いました。

 「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」は大人でも手を伸ばし隕石等をつかみたくなる程。壮大な宇宙空間世界に引き込まれちゃう感じを楽しめましたv(^^)。他にMEGASTAR-II cosmos プラネタリウム作品「夜はやさしい」・3D大型映像作品「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」・3D大型映像作品「Young Alive!~iPS細胞がひらく未来~」が有りましたが、休日は一人1作品しか予約券が取れないシステムなので、友の会家族会員になったこともあり、また来ることにしました。

 話しは遠く飛びますが、“Hills Yamabre”の星空は本当に素晴らしいです!!! 「天の川をこんなにクッキリ見たことなんて無かった!」・「スターダストってこれだったのか~・・・。」と思われる方も多いのではないでしょうか。人工衛星がゆっくりと動いて行くのを見ることも出来ます。“Hills Yamabare”は東シナ海を望む山原(ヤマバレ)の丘の最前列に建っていますので、海に向かったテラスのデッキチェアーに寝そべれば、前に人工の光源が全く無いため、暖かい島の夜の星々をゆっくりと眺められるのです。

 あいにく雲が星々を遮る天候の時は、TVの後ろに収納してあるブラックライトを点け、部屋の明かりを全部消して見て下さい。“Hills Yamabare”の天井クロスに満天の星が浮かびあがります!“Hills Yamabare”からのささやかなサプライズプレゼントなのです。

ヒルズヤマバレ 星 スターダスト 日本化学未来館 3D プラネタリウム ドームシアターガイア