石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

 

八重山日記  <10月07日 “Hills Yamabare”にソーラ設置???(^_^;)>

 八重山日記の管理人(私高野)は、神奈川に在住①しております。この度神奈川の我が家にソーラパネル②④を設置することにいたしました。高額であるため悩み抜いた末の決断となりました。太陽光発電5KW強の費用は政府補助金と相模原市補助金を差引いて220万円強です。もともと東京ガスの“ECOWILL③”という都市ガスエンジン式発電を6年前から入れているため“ダブル発電③”となり、燃料電池“エネファーム”との“ダブル発電”に近い売電効果が生まれるらしく、今年度中に施工完了させると売電③価格が10年間据え置き38円、シュミレーション的にはですが10年強でこの220万円強を我が家の電気料金のTOTAL減分で回収できるらしいのです。

 3.11では福島原発の大事故が起き、その悲惨な状況は現在も全くコントロールできず、深刻な放射能汚染は福島に留まらず、人類未体験の拡散が今後何千年何万年続くと思われます。一方福島以外の原発は脱原発を叫ぶ人々の声の多い中、再稼働を目指した手続きが着々と進められています。

 我が家がこの初期投資220万円強分をここ10年間の当初に何とか切り詰め、昼間の電力使用量ピーク時の売電に協力し、そんな家がもしももし増え続け、それが原発依存予定分をカバーすることにより、脱原発に繋がるなんてことは、「絵空事かな?、お伽話かな?」でしょうか・・・???。今回の私の決断はアリ1匹分の力にしかならないと思いますが、多方面・多件数に広がっていってくれたらと願っています。(“Hills Yamabare⑤”にもソーラを???)

  CO2もかなりの量削減出来るよう③です。地球温暖化は大自然と人類の生活基盤を破壊し、南の島の美しいサンゴも死滅させると言われています。美しい地球、そして子・孫世代の幸せが守られることを祈ります。

  ヒルズヤマバレ 貸別荘 ソーラパネル 太陽光発電 東京ガス W発電 脱原発 CO2 石垣の海