石垣島の宿泊 貸別荘 コンドミニアム Hills Yamabare

       

八重山日記  <2019年07月05日 “Hills Yamabare”泊で石垣島フルマラソンを!(^^)!> 

 ※お客様のフルマラソン参加計画のご参考に・・・。

 2020年1月26日(日曜日)は石垣島マラソンが予定されています。 これに挑戦してみようかなと思い立ちました。 それを思い立つまでのストーリーは・・・。( *´艸`)

石垣島 マラソン フル
  “Hills Yamabare”のオーナーであり、予約担当であり、この八重山日記の管理人である私・高野は、ゼネコンを60才で定年退職して、2年間色々な事をやりながらほぼ毎日スポーツクラブで筋トレとロードランで35分~40分スロージョギングをしていました。

 そして2年後の62才に縁あってハウスメーカーに再就職をしました・・・。 そしてまた1年が経ち63才の会社の健診結果にビックリ・・・! 検査値が4項目もBやCになってしまったのでした。(*_*; これはいかんということで、毎日35分〜40分のスロージョギングを再開したのでした・・・。 雨の日も風の日も・・・。(^v^) 

 そして5年経った今年、勤務先のハウスメーカー会社が社員の健康増進を計るとのことで、社給スマホの歩数計で全社と部署内での歩数ランキング(スマホで自分だけが何位か確認できる)イベントを始めたのでした。 私は部署内約100人中2位、全社16,000人中70位くらいでしたが、もう少し頑張りたくなり、毎日50分〜60分にスロージョギング時間を増やしました・・・。 そして、60分走る様になって、「あれ、もうフルマラソン完走出来る様になったんじゃないかな?」という思いが浮かんで来てしまったのでした。(^u^) 

  石垣島マラソンの詳細を調べると制限時間はゴールまで6時間半・・・。 早速毎日のロードランコースで7kmがどこまでかを調べてそのタイムを計ってみました。 7kmを60分でコンスタントに走れれば(42km=7kmx6時間)制限時間内に完走可能ということになるからです。(^◇^)

 そしてそのペースで走れる距離を伸ばしてみようということで山中湖一周にチャレンジしました。 山中湖一周は13.5kmで中学生時代に3度走ったことがあります。 当時は“ままの森”というアップダウンの難所が有りましたが、現在は湖畔沿いに平らなウォーキング&サイクリングロードが出来ていて走り易くなっています。 梅雨真っ只中の山中湖は曇り空で涼しく、一時霧雨に会いましたが、かえって絶好のランニングコンディションで、私としては思っていた以上のタイムで完走できました。ヽ(´o`

 フルマラソンの距離は山中湖を3周以上しなくてはなりません。 気の遠くなる様な距離と時間になりますが・・・、怪我をしない様に気を付けながら、あと半年間アップに努めれば何とかなるかな?と思い、チャレンジすることを決心しました。(^^)v

山中湖 一周 完走 ランニング 

 山中湖一周完走後、思ったよりも足へのダメージも少なく、翌日からしっかりと50分の毎日スロージョギングを再開できました。^_^ 前日の一周ランニング時には雲に隠れて姿を見せなかった富士山が、本当に一瞬でしたがその美しい姿を見せてくれました。( ◠‿◠ )

 その富士を見て一首・・・。(#^^#)

   めぐり逢ひて

    見しやそれとも

     わかぬ間に

      雲隠れにし

          梅雨の富士かな

           紫昌部(むらさきしょうぶ)


めぐりあいて みしやそれともわかぬまに くもがくれにし よわのつきかな百人一首 紫式部 
 皆様も石垣島マラソンに“Hills Yamabare”にお泊りの上、参加計画されませんか???。(#^^#) 24kmと10kmでのエントリーも可能です。 東京マラソンの様に参加が抽選ということも・スタートを切るまで延々と待たされるということも無いと思うのです・・・。 2020年は私が“Hills Yamabare”泊を施設の定期メンテナンス渡航と合わせて押さえてしまいましたが・・・。☆彡 ランニング後“Hills Yamabare”で東シナ海のサンゴ礁を眺めながら飲む冷たいオリオンビールは最高かと思いますよ。!(^^)!

ヒルズヤマバレ マラソン オリオンビールひるずやまばれ 完走 ランニング